ミニーさん、4歳7ヶ月。

手足口病


姫がかかったことなく、私も看病初体験だった手足口病
保育園で出たとは聞いていたけど、病名は知っていたけれど、いまいちどんなものかわかっていなかったのです。
ま、簡単に言うと、手と足と口に発疹ができる感染症で、
子どもに多いけど大人もうつるもので、一度やったらかからないタイプではなく何度でもやるけど、薬はなく、自然治癒する。
かかった小児科の先生いわく、個人差がかなりあって、軽い子もいれば辛い子もいるらしい。熱も出たり出なかったりする。

詳しくは参照:日本医師会


ミニーの場合、木曜日にまず口に症状が出て(食事がゆっくりになって発覚)、
2日目、3日目は痛いけど食べれてた。
4日目に食べれなくなって、
5日目も食べれなくて足にも発疹ができ始めて歩くのも痛くなり、
6日目にゆっくり少しなら食べれるようになって、
7日目には食欲のほうが勝利。
8日目、完全復活!やたー


初めてだったからか、治るまでに時間がかかったっぽい?
ミニーは熱は出ませんでした。手の発疹はすこーしで、これも5日目ぐらいかな。手足に出るのが遅かったみたい。
口の発疹は口内炎が口の中じゅうにできてると想像するとわかりやすいかなと。
舌にもかなり大きい発疹ができていたので、寝ていても触れちゃって、
3日目の夜から3日間は痛み&空腹で夜泣きが1,2時間おきでした☆
しかし、久々の夜泣きは、体にこたえますわ~(涙)


水とかお茶もしみるようで、とにかく牛乳のんでました。
食事はうどんがマシでした(ピーク時はそれもダメだった)
食べたいのに食べられないって辛いよね。みててこっちもつらかったもん。


通っている保育園では、手足口病は医者の証明があれば登園OK(熱がなければね)なので、仕事行く気まんまんで朝一で小児科へいって証明書もらって登園したところ、水分取れても給食が食べれないとダメなんだって・・・知らなんだよ。そりゃそうなんだろうけど、ショックだったわ。
ちょうど連休だったので、連休明けには治ってると思いきや、そこからピークがきちゃいました。


腰の件もあったから、私結構今月仕事休んでるな・・・(涙)ご迷惑をおかけしております。
加えて、姫が今日足の裏の一部を指して、ここが歩くと痛いとか言ってたのが気になってるんだ☆エヘ


まさかうつって・・・うつってないよね・・・?


↓↓↓ランキング参加中☆うつってないことを祈る

人気ブログランキングへ

↑↑↑とにかく祈る