pechamama

胸がなくても、乳は出たぜ。妊娠中からの長ーい育児記録。

あっという間の出産物語-その2 — 2008年6月4日

あっという間の出産物語-その2

2人目出産物語、つづき。(その1はコチラから


朝6時、やっと来た10分間隔の陣痛。
「陣痛来たけど、まだ生まれるにはまだかも~」なんて、
のんびりダーリンと母にメール。


メールしてたら、あっという間に5分間隔、どんどん間隔は短くなる。
陣痛のがしに必死で、訂正メールもできず。


8時前頃、医者の診察があるというので診察室へ。
そこにダーリンがタイミングよく来てビックリ。

2人目出産2-1

※10cmひらいてないと産めない

2人目出産2

↑もちろん心の中で思っただけですヨ。


1人目の時、4cmまでも長かったが4cmからも長かったから、
あとどれだけこの状態が続くのか考えただけで倒れそうでした。
気を失えたらいいのに・・・あ、姫のときも同じこと思ったな・・・
とか考えてました。


だから「陣痛促進剤つかいましょうか。」という先生の提案にも2つ返事で同意。


それから、先生に
「落ち着きなさい。力抜かないとなかなか開かないよ。」と厳しく言われる。


2人目だから落ち着ける・我慢できると思ったけれど、
やっぱり私は1人目の時同様ひーひー言ってました(苦笑)


陣痛室に戻り、促進剤の同意書にサインして・・・ってしてるうちに、


あっ・・・・・出てくるかも。いきみたいーーーー


1人目のとき「いきむ」感じがわからなくて、失敗した私だが、
今回はわかるぞーと


ダーリンに「いきみたいーーー!!!おシリーおシリおさえてーーー!!!」
と言って騒いでると、助産師さんが駆けつけてきて、子宮口チェックして、


陣痛室から少し離れた分娩室へ歩いてGO!

2人目出産2-3


2人目だっていうのに、まったくダメな妊婦ですよ。


分娩台にあがっても力入りまくりな私にまた
「力抜いて!落ち着いて!目はつぶらない!手は胸の上!」などと
助産師さんとダーリンに活を入れられ、

私がちょっと落ち着いたところでゆっくりいきむように言われて
3回ほど軽ーーーくいきんだら・・・


「みてごらん。頭出てきたよー」と頭が出て、

2人目出産(誕生)

(生まれてすぐおなかに乗せてもらったところ)


それが、朝9時前。


姫は生まれたとき血だらけ(私の)だったけど、
今回はなんか白かった。白い何かがついていた。


結局促進剤使わず、あっというまで、
生まれた直後はまたしてもボーっとしてしまった私ですが、
ダーリンに「がんばったね」って言われたら、泣けてきて少し泣きました。


以上、陣痛10分間隔から3時間かからない戦いでした。


↓祝☆誕生

人気ブログランキング
WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう