pechamama

胸がなくても、乳は出たぜ。妊娠中からの長ーい育児記録。

その他、出産よもやま話 — 2008年6月13日

その他、出産よもやま話

出産話記事に書かなかった小さな色々。絵はナシ(すみません)。


■今回は会陰切開なし


生まれてから


「上手に産めたから、会陰切開しなくてよかったよ」


と医者に言われて、


マジで!? と思った。


会陰切開しなくてよかったことよりも、
上手に産めたって言われたことが嬉しかった。


■出産3日目から完母(完全母乳)


姫の時は2、3ヶ月くらいまでミルクと混合だったのだけれど、
今回は3日目でミルクいらずとなった。


早っ


■その日に出産した人は2人だけ。


姫の時は多くて6、7人いて、ベットも最初あいてなくて、
入院部屋じゃないベットで出産当日はすごしたのだけれど、


今回はベットも部屋も結構空いていて、
通常分娩で同じ日に出産した人は私以外に1人しかいなかった。

外来は姫のときより混んでいたのに。


快適だったけど、ちょっとさみしい。


■お通じはありましたか?


お通じがあったかどうか、を看護師さんがまわってきて
毎日体温や体調とともにきいていく。


姫の時は入院中(5日間)一度も出なかった。


今回、お通じはありましたか?の問いかけに


毎日「はい」と答えていました。


快便ってすばらしい。


■ちょいと早めに母子同室


私のいた病院は、2日目から母子同室。


でも、出産がわりとスムーズで、私がとても元気だったので、
1日目から同室にさせてもらった。


しかし、その日から
約2時間おきの夜間授乳&コマ切れ睡眠の日々が始まったのです。


覚悟してたけど。


↓「よもやま話」って「四方山話」って書くんだって。

人気ブログランキング
WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう